宇治のゆるキャラ「おうじちゃま」登場!
 久し振りのブログ更新になりましたが、皆様お変わりありませんか

今日は平等院表参道に、京都 宇治の公認ゆるキャラが来てくれました



その名も
チャチャ王国おうじちゃま



しっかりポージングしてくれました



おうじちゃま公式アカウント
是非チェックしてあげてください

posted by: 赤門 [邦子] | 宇治イベント | 14:52 | comments(0) | - | - | - |
宇治川秋の舟茶席
風情のある茶席イベント、今月末までです!

船で宇治川を下ったり上がったりしながら
宇治抹茶を堪能できる滅多にない機会です

私事ですが、先日初めてお茶会に呼ばれてきました。
外国の方や観光の方もおられて意外と緊張せず楽しめました
作法もよく分からないまま行ったのですが人のまねをしてれば何とかなったというような感じです・・・


ゆったりとした時間が過ごせました

景色や花などの自然、茶器やお茶の香りや色を
ゆったりとした時間のなかでじっくり愉しむのが茶会の楽しみなんですね

初めての方も大丈夫ですよ
日ごろの疲れを癒しに来られてはいかがですか?



一週間前までに予約が必要なので急いでくださいね
http://www.kyoto-uji-kankou.or.jp/topics/funa-chaseki24.pdf
posted by: 赤門 [邦子] | 宇治イベント | 12:51 | comments(0) | - | - | - |
平等院修理どんどん進んでます
 改修工事が始まって約2カ月になる平等院鳳凰堂、
どんどん進んでるようです

昨日はビニルシートが張られる工事だったとか。
鳶職人の方々の作業の様子が見れるのも面白いですよね!
あんな高いところで命綱なしに作業するなんて・・・
職人さんってかっこいいですね!

そんな姿も今しか見れないのでおすすめです


工事中の今だから見れる、国宝の日想観扉絵 の初公開もやってますので是非


因みに次の土日もスタンプラリーイベントやってますので合わせてお楽しみください
posted by: 赤門 [邦子] | 宇治イベント | 12:07 | comments(0) | - | - | - |
宇治☆茶レンジャーがきてます。聞き茶巡り
 本日は京都文教大学主催のイベント、聞き茶巡りやってます

500円の参加費で試飲チケットが5枚、
さらにオリジナル湯のみと巾着がもらえます


普段飲めないおいしいお茶が飲める特別企画です!
本日限りですが、来れる方はぜひ
スタンプラリーもやってます


赤門茶屋にも文教大の宇治茶レンジャーがきてくれてます




一杯一杯、茶器で丁寧にお淹れしています

posted by: 赤門 [邦子] | 宇治イベント | 11:05 | comments(0) | - | - | - |
20日の宇治田楽まつりの様子
 先日行われた田楽まつりのオープニングの様子です
色とりどりの衣装を着た方々が楽器を演奏しながらお店の前を通られました
写真には写っていないですが、ししまい や白い衣装を着た子供たちの列も
子供たちとってもかわいかったです


posted by: 赤門 [邦子] | 宇治イベント | 11:00 | comments(0) | - | - | - |
おすすめイベント!宇治川秋の舟茶席
今月の宇治は イベントたくさん

只今開催中のこのイベント、宇治川に浮かびながらお茶を楽しめます






宇治川の風情ある景色を眺めながら、宇治抹茶をお気軽にお楽しみ頂けます。

目の前で点てられた抹茶を船上で楽しめる機会はなかなか無いですよ


1週間前までに予約が必要ですので、下記ページをご覧くださいませ

http://www.kyoto-uji-kankou.or.jp/topics/funa-chaseki24.pdf
posted by: 赤門 [邦子] | 宇治イベント | 09:01 | comments(0) | - | - | - |
灯り絵巻 見てきました!
 めちゃくちゃ綺麗でした!

みなさん一眼カメラを手に、幻想的な風景を楽しんでらっしゃいました

カップルも多かったですね〜
一人で見に行った私は少し寂しくなりました(笑)

ライトアップされた宇治神社、宇治上神社もとっても綺麗でしたー



もちろん塔の島、中の島にも灯籠が



平等院表参道にも


1000個ほどの灯籠には一つずつ、源氏物語の絵巻が印刷されていますので
じっくり読みながらお楽しみ頂くのも 宇治ならではの楽しみではないかと思います



今夜が最終日です!
ご予定空いてらっしゃいましたら
是非ぜひ見に来てください

今夜は源氏物語ミュージカルがありますよ
posted by: 赤門 [邦子] | 宇治イベント | 11:16 | comments(0) | - | - | - |
灯り絵巻 2日目です
 先日ブログでもご紹介した 宇治の灯り絵巻が昨日から始まっています





今夜もあります。明日が最終です!

カップルで、ご家族で、是非お楽しみください

宇治上神社の特別夜間拝観もありますので 
是非ロマンチックな宇治の夜の風景を見に来てください


とっっっってもきれいですよ



こんな灯籠です。



持って帰りたいくらい 良い感じです(笑)


posted by: 赤門 [邦子] | 宇治イベント | 11:39 | comments(0) | - | - | - |
平等院鳳凰堂「初公開・国宝 日想観扉絵」
 着々と修理が進む平等院鳳凰堂ですが、修理中の今しか見れない扉絵が公開されています

普段は阿弥陀如来座像の後ろの目に触れない場所にあるため、ちゃんと見れるのは今だけです


拝観料は大人300円。

12月14日までの公開となりますので、見逃しの無いようにお越しくださいね


寒くなってきてますので、お越しの際は 是非 赤門茶屋にもお越しください
あたたかい お茶や ぜんざいで体をあたためてください




http://www.byodoin.or.jp/news/news121003.html
posted by: 赤門 [邦子] | 宇治イベント | 09:11 | comments(0) | - | - | - |
宇治茶まつりのお知らせ
 10月7日(日)、宇治橋〜中之島付近で 宇治茶まつりが開催されます

9時〜15時までのイベントです是非お越しください

お茶会も開催されます。参加は有料ですが、この機会にぜひ参加してみてはいかがですか?

宇治茶無料接待もありますよ






くわしくは・・・
http://www.ujimiyage.com/user_data/event_02.php
http://event.jr-odekake.net/event/122143.html
http://www.okeihan.net/navi/event/detail.php?eventno=984
http://myroad.ujicci.or.jp/yomimono/chamatsuri/
posted by: 赤門 [邦子] | 宇治イベント | 12:21 | comments(0) | - | - | - |